海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

くじ運

今日の@nifty:デイリーポータル Z動物行動の映像データベースを取り上げてもらった。一年ほど前にも一度記事にしてもらっていて、そのときはそれほどの反響でもなかったのだけど、今回は大きい。現在までの秒当たりリクエスト数の最大値はこの間の朝日新聞の時の5倍程度。ただ、ちょっと不思議だなと思うのは、そのピークを記録したのは夕方6時前のわずかな時間のみであること。それ以外は朝日新聞の時くらいのリクエスト数が続いているだけ。ひょっとして、デイリーポータル以外にもどこか大手で紹介されたりしたのだろうか?それにしては反応が一時的というのが解せないのだが。


私は心配性で、あらゆる可能性を悲観的に考慮しないと落ち着かないタイプである。一方ヨメサンは私と真逆の天然ポヤーンちゃん。さて、この二人がいた時にどちらがくじ運が強いかと言うと、誰がどう考えてもヨメサンである。実際この人は結婚してからこれまでにもいろんなものを当てていて、中には何万円もするものをせしめたりしている。で、今日もまたヨメサンが4倍ほどの抽選に当たって帰ってきた。こんなことなら助成金の申請とかヨメサンにやらせるべきなんじゃないかと頭の片隅でチラと思ったりした。