海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

これも過去の亡霊

泉方面から電話。働かないアリの話について、いつものパターン。一昨年からこの手の話は北の方に回るはずだぞしめしめと思っていたのに何故だ?と訝しんだら、そのH谷川さんがこちらに回してきたんだそうな。もう私はこの話から足を洗って久しいのになあ。ともかく、例によってノラクラ答えたので、まあ番組にはならないでしょう。それにしても、泉もかなり認知度の高いネタであるところの働かないアリを取り上げるとは、そろそろ苦しいんでしょうか?ということで、私なら鳴くアリがいる!とか円網性のクモはみんな下向き!とか取り上げますがどんなもんでしょうかね。


今日はジャーエソ業務にてこずって朝から二時くらいまで延々Google Scholarと戯れる。このまま八方塞がりになる事を心配したが、夜には目処が立ったのでホッと一安心。


今日の動物行動の映像データベースの新着映像は、「アオリイカ雄の体サイズ依存代替交接行動」。私はイカの映像がこよなく好きである。しかも、交接行動。画像も美しくて、もううっとり。