海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

これでも権威

今日は6時起きで愛知県まで日帰り。現地で30分強ほど正座で神妙にしていなくてはならず、上の子が騒ぎださないように膝の上に座らせていたら、人の足と言うのはこんなにも痺れる事が出来るのだという発見が出来た。辛かった。で、とんぼ返りで16時前に大学に帰着し会議二つ。


大学勤めをしていると、就職活動という事から極めて離れた場所にいる私のような者でも、いやでもSPIという単語を耳にする機会が出てくる。知らない人のために解説しておくと、SPIとは企業が採用試験の時に課す事が多い適性・能力検査のことであって、就職活動を乗りきるためにはこれを上手くこなせるに越した事は無い。で、私の所属する学部では来年からSPI対策講座みたいなのをすることになったらしく、私に数的処理の回について担当せよとの命を会議の場で受ける。はて私はSPIのエの字も知らないのですが、一体何をどうするので?と言ってみたら、なんでも内容的には算数と言っても良いような平易なもので、テキストもあるのでその解き方を解説してもらえば良いとのこと。それなら特に私でなくても誰にでも出来そうなものだが、そこは形だけでも自然科学系の人間に喋らせて権威付けする必要があるのであろうと理解する。


いろいろあって実は今日もお留守番なのだけど、さすがに今日は眠いし明日の講義の準備もあるので、夜はウチでおとなしくています。