海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

良く効く薬の落とし穴?

「タミフル服用で行動異常死」学会報告 専門家は疑問視


インフルエンザ治療薬オセルタミビル(商品名タミフル)を服用した患者の中高生2人が異常行動を起こした後に死亡した事例がある、とNPO法人「医薬ビジランスセンター」(大阪市)の浜六郎理事長(医師)が12日、津市で開かれた日本小児感染症学会で報告した。浜理事長は「異常行動は薬の副作用」と指摘するが、厚生労働省研究班の専門家はインフルエンザがきっかけで起きる脳炎・脳症の前にも異常行動が出ることがあるとして、副作用との見方に否定的だ。
そういえば、昨冬ウチの子もタミフル飲んだ夜にうなされていた。変だなと思った記憶がある。この記事で言うところの因果関係があるかどうか即断は禁物だけど、気をつけておくに越した事は無さそうだ。


今日は午前中学会準備をして、しばらく家の前で子供と遊んでから、家族で吉祥寺におもちゃを買い物に行った。トイザらスとかとは違って、小洒落た輸入オモチャを主に扱っている店。でも、下の子がオモチャをいらおうとしたらやんわりと注意されたりして、それってちょっとどうなのかしら。外に出たら電線に鈴なりの鳥。夕暮れでシルエットしか見えなかったので、種類がはっきりわからなかったのだけど、こういう場所で群れるからにはムクドリか?