海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

タダでは起きません

データベースのコード書き進む。いやあ、ウチの教授会が行われる大会議室には無線LANが入ってて、ふっと疑問に思った事があってもすぐに調べられるし、適当にガヤガヤしていて、この手の頭をあまり使わない仕事に没入するにはちょうどいいんだよねえ。しかも3時間半って時間は、iBookのバッテリー持続時間とほぼ同じだしねー。コードを書けって言わんばかりだよねー。

SPIの問題集なるものを見せてもらう。小学生の算数だと聞いていた割には、幾何の問題や順列組み合わせみたいなものもあるし、抵抗や滑車の計算といった理科的な問題もあるぞ。これを文系大学の学生に真面目に理解させようと思ったら、私に与えられた三回分の時間では到底足らないのだけど、じゃあ一体何が求められているのであろうか?謎が深まった。