海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

明白な証拠

私の講義日は週の後半に固まっていて、先週は学祭でフルに潰れたのである。私にとっては一週間の嬉しいお休みというわけで、サガオニグモの実験などにうつつを抜かしていたのである。で、今週は通常復帰と言う事で、水曜午後までに300枚弱のレポートを読まなくてはならない。それが今朝、突発事態で下手すると今日一日しかレポート読みの時間がとれないかもしれないことになった。ひー、こんなことなら昨日優雅なお勉強なんてするんじゃなかったよー。


で、泣く泣く取り掛かったわけだけど、講義の中で口を酸っぱくして、やってはいけないって注意したにも関わらず、やっぱり出てくるコピペレポート。しかも今回は、ネットで検索したデータに基づいてレポートを作るので「データの出典についてはURLをちゃんと記述するように」と言う注意をしていた。すると呆れた事に、コピペレポートの中にご丁寧にURLが書かれているものがあった。で、そのURLにアクセスすると、レポートに載っている文章とほぼ同じものが出てくるという。これって何かの悪い冗談なんでしょうか?そうであってくれれば、どれほど私は心安らぐ事でしょう。


遅くまで根つめて作業し、なんとか全部片づけてヘロヘロになってウチに帰ってくると、明日の私は突発事態の影響を受けないことになったとヨメサン。「こういう展開になるのも、今日中に全てを片づけたからこそである」と、呪術で世界を理解したがる私は思う。