海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ブレイクスルー

論文読み。頭を抱えていたって締め切りは近づいてくるわけで、勇を決してレポートに取り組む。午後には送信。Mぺ論文の校正も片づけた。学会まわりの仕事も粛々処理。残るは来週のセミナーの準備だけだが、これはまあなんとかなる。ということで、週末はクモの世話以外には何もしなくて良さそう。

上の子はこれまでミミズののたくったような字とか、左右反転した字とか、およそ来年小学生になるとは思えないものしか書けなかったのだけど、昨日ヨメサンがひらがなの書き順を教えたら、別人のようにまともな字を書くようになった。確かに下から上に書くとかしてたらプロポーションが狂うわな。っていうか、つまり書き順にはちゃんとした理由があるって事か。