海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

雨に逆戻り

最近雨に降られる事が多くて、1週間前に1度、日曜日にも1度、駅からウチまでの間にずぶぬれになった。で、今日、クモを採りに川沿いに歩いていると途中でザーザー来て帰るまでの10分間でずぶぬれ。さらに夜、シネコンで「ドラゴン・キングダム」。これからは孫悟空といえばリーリンチェイ、堺正章ではなしに、と言う話。どうしようもない作品だったけど、憎めない。で、終わって帰ってきて、駐車場から家に入るわずか10秒ほどの間にまたもやずぶぬれ。

ところで私は特に理由がない限り映画は劇場の真ん中の席で見たいのだけど、もよりのシネコンは予告編が始まってしまうと、端っこの席しか売らないとか言い出す。真ん中の席だと既に座っている人の前を横切らなきゃいけないからダメだ、と。でも、あらかじめ真ん中のチケット買ってる人が予告編の最中に入ってきて前を横切るなんて、毎回のように経験するんだけどなあ。

ともかく、今日は途中の道で事故があったりチケットカウンターが一つしか開いてなくて行列ができてたりで、やっとカウンターにたどりついたのが予告編開始後一分してから。ということで、真ん中の席を買うのに、拝み倒したりしなくちゃならなかった。まあ、お願いすれば売ってくれるから良いと言えば良いのだけれど、映画を観る前に露骨にイヤな顔される経験するのはあまり楽しいものではない。たかが映画なんだから、そこまでお客をギリギリ管理しなくても良いと思うのだけどなあ。こういうことがあるから私のTOHOシネマズの印象がどんどん悪くなるのよ。席くらい自由に選ばせてよ、というのは私がシネコン以前からのmovie goerだからですか?