海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

野良仕事日和

久々に晴れた。気持ちが良いわい。というわけで、ヨメサンに命じられて出勤前に幼稚園に出かけて堆肥の切り返し。足の手術その他の間、ヨメサンに世話を任せていたので一ヶ月ぶりに様子を見たわけだが、すっかりでき上がっている。さすが夏場は進みが速い。でもまあ折角なので切り返す。ここで新兵器フォーク登場。牧場で藁や牧草をいらうのに使うあれだ。で、これでやると作業がより一層楽なんだ。シャベルでやってた頃がウソのように楽。これなら1日10回くらい切り返せそう。フォークは先が軽いので、重さの無いものをいらう時には合理的なのだ。いつも思うが道具って大事。

午後は、畑ゼミ生が現れて、雨の止み間に堆肥を畑に入れて秋野菜の準備をしたいので手伝えと言う。それはもっともなので畑に出るも、まだ日が高いにも関わらず気温が低いので蚊がワンワン飛んでいて閉口。20個所くらい刺されたじょ。今日はたまたま短パンじゃなかったのだけが救いだ。で、他にも色々畑の世話をしていたら、景気よく茂ったサツマイモにホオズキカメムシが大量についていた。対策すべきかしら。でも、もう夏も終わりだし、このまま消えていってくれないかなあ。。。甘いかしら。