海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

◯十にして立つ

そういえば休みの日だが、ヨメサンの議員の任期は今日から。ヨメサンは大学院出てすぐに私と一緒になった人なので、定職につくのは初めて(正確にいうと、地方議員は定職というわけでもないらしいが)。なんか私も感慨深い。とかおセンチではめしがくえないので、買い物に行ってからトウモロコシ用の土作り。牛糞堆肥を買って来て畑に漉き込む。1時間で10平米くらい耕せるが、ぱっぱとやればもう少しできるかも。と、考えてみれば現代なら1アールくらいあれば一年分の米が作れるわけで、それくらいなら2日あれば人力でも余裕で耕せるじゃんね。加えて野菜用に1アールとしても、いざとなれば人力でもなんとかなるのかしらん?まあ昔の人はそうやって来たわけか。夜は身近な人々と、めいめいが飲み物食べ物を持ち寄るの会。人の縁というのは大切でございますよ、と、殊勝なことを思う最年長。飲み過ぎる。