海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オルグ

「主戦場」を見た。うっかりインタビューを受けると足をすくわれる、という話。従軍慰安婦問題について歴史修正主義者がいかにデタラメであるかということなのだが、まあ、内容的には知ってる話ばかりだった。一方、一緒に行ったヨメサンは、知らないことが多かったらしく、すごい面白かった、と言っていた。研修とかで他所の自治体の議員とも知りあうことのあるヨメサンだが、そういう中には歴史修正主義者もいるわけで(たまたま研修で一緒になっただけなので、まったく趣味嗜好の違うタイプの議員とも仲良くなる)、あまりその手のことに詳しくないヨメサンは「勉強したほうが良いよ」とか言われて腐っていたそうな。良かったね多少なりとも事情が分かって。