海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

点を繋ぐ

今日ついに交尾実験が目標数をコンプリートしてああこれで明日からは6時起きしなくていいや、と思っていたらば、作ったメスを飼育してくれているS宮さんからまた死んだのでとさらに2個体の発注がはいる。ああなかなかゆっくり寝れないなあ。で、今日からヨメサンがまた研修で一泊ウチを留守にするので晩ご飯は私の役目。豚肉と小松菜の炒め物とナスの甘い味噌炒めとキャベツのスープを作った。我ながらよいおさんどんといえる。そして夜はクモのシリツ。オスの交尾器を切除してやるのだが、そのために炭酸ガスで麻酔したクモをラップで押さえ込んでからラップに切れ込みを入れて、その隙間からゾーリンゲンのハサミを差し込んで切っちゃうのだ。昔、メスのシリツをしたときと同じである。その時も書いたのだけど、この方法ってのは、ブラックジャックに描かれていた手法をヒントにしているんだな。いや具体的なエピソードは覚えてないけど、ブラックジャックだったに違いない。きっと探せば似たようなオペのシーンがあるはずだ。あっちはシリツじゃなくてオペなのよ。しかし、マンガも読んでおくべきものである。