海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

畑にはメロンとスイカがあって、こいつらは栽培の難しい上級アイテムと言われているのだけれども、なぜか今年はうまく実がついている。で、ホクホク眺めていると、なんか少し様子の違う実が生っている。メロンのような色合いながらキレイな球形ではなく、実が茎とくっついているところが少しポコンと膨らんでいるのだ。まあずっと気にも留めずにいたのだけど、今日電撃的に「ひょっとして接ぎ木苗では?」と言う事に気が付いた。この苗は学生が買ってきたもので、私は素性をよく知らなかったのだな。で、何が台木になるかを調べてみたら、ヒョウタンですよヒョウタン。そう言われれば、全くもってヒョウタンの形。てっきりメロンだと思っていたから気が付かなかった。げにおそろしきは先入観。

てなことをウチに帰ってヨメサンに話していたら、興味津々食いついてきて「ヒョウタン持って帰れ、加工して遊ぶ」と言う。「なにあーたヒョウタン好きなの?」と聞くと「体型的に親近感を持つのよ」。身を切ったギャグをありがとう>ヨメサン