海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

便利が良いわけではない

今日からヨメサンが2泊3日で実家に行く。朝7時出発だ。ということでワンオペなのだが、金曜日は授業がないし、明日からは連休だし余裕。もうウチの子たちも大人なので手もかからんしね。とはいえ、田んぼや畑の世話をしたりご飯作ったりはしなきゃいけないので、まあ原稿書きが進まないのは許してもらおう。つうことで晩ご飯は、ブタとナスの味噌炒めに、今年初収穫のトウモロコシと、シメジと小松菜と油揚の味噌汁。お母さんっぽいでしょ。ところで、私の勤め先では少し前からAmazonと法人契約をしたようで、研究費買いができるようになった。便利で良いのだが、便利が本当に良いことなのかは検討の余地がある。それはともかく、買ったものが配達された、というメールが、晩ご飯を食べて食器も片づけ待ったりしている時間に届いた。いや、普通Amazonからのメールなんて見ないじゃん。けど、なんか変な時間に届いたのでイヤな予感がして、中身を見てみたら、置き配のメールで、証拠として建物入り口部の事務室窓口の下に荷物が二つ置いてある写真が添付されていた。なに!置き配!?確か事務さんは、法人契約だから置き配はしないって言ってなかったか?ともかく、そんな夜に大学に配達したって、受け取る事務さんはいないし、そもそももうこの時間だと入り口の自動ドアも止まってて、もし私が部屋にいたってそこまで来れないし。っていうか、明日から三連休では?この荷物、まさか火曜日までここに放置とかならんだろうなあ?守衛さん、気がついて保護してくださいお願い。っていうか、これ科研費の購入なんだけど、もし荷物盗られちゃって手元まで届かなかったら、どういう処理になるんだろうか?