海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

前屈マイナス10cm

本日5回目のDr.ストレッチである。引っ張ってくれるおねいさんともすっかり気心が知れて、雑談しながら引っ張られると最初のころより伸ばされている感じが小さく思えるのだけどそれはこちらの筋肉がほぐれてきているからなのか、話をしているから気が散ってわからなくなっているだけなのか、はたまた話をしているから向こうの力があまり入っていないのか。ともかく、これだけやっていると、私は上半身にはあまり問題ないことが伝わるのである。今日なんか、なんなく背中で手を組めることをアピールしてみたり。肩甲骨はがしとか、痛いって言う人の気持がまったく分かんないわ、とかそういう感じ。が、問題なのは下半身だ。特に、ヒザ裏の太ももとふくらはぎがどちらも硬いのでこちらをなんとかしてほしいのだ、ということが、伝わった感じがする。で、やってもらう時、「痛いですか?」って聞かれることがしばしばあるのだが、引っ張られても私痛み感じないの。痛いって思う前に筋肉が抵抗するのよね。ダメじゃんね。で、終わって炎天下の中を帰宅。誰もいなかったウチの中は蒸し風呂状態で、今季はじめて自分でエアコンのスイッチつけてしまった。なんせ今の我が家には暑さに弱いヒバカリが飼われているのだ(上の子が飼っている)、というカッコウの言い訳があってですね。晩ご飯は蒸し取りのピリ辛ソースがけに小松菜のニンニク炒めにシメジと大葉の味噌汁。大葉入れた味噌汁、初めて作ったけど、これは旨いね。やみつきになりそう。