海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

身バレの愉しみ

今日もDr.ストレッチ。担当の人に、自分が大学教員であることをバラしたら、担当の人の卒論体験についていかに大変だったかの話になって体引っ張られながら盛り上がった。担当さんこの春に大学を出てこの仕事に就いたばかりらしく、そりゃ記憶も鮮明だわな。つうことで、話を聞いて、こちらとしてはその体験を彼女がポジティブに位置づけられるように方向づけするコメントをしておいた。で、話をしながら引っ張られたのであまり自覚が無かったのだけど、終わって外を歩く時に、結構筋肉が痛くなっていることに気がつく。思ったより強くやられてたのか。ひょっとして卒論の恨みをぶつけられたりして?それはともかく、お店のある場所からはJRの駅まで歩いて5分。いつもは阪急を使うのだけど今日はJRへ。というのも今から彦根に行くのだな。彦根のオシャレな本屋さんで本上さんと澤田さんの本出版にからんで写真展が開かれていて、それを見に行くのだ。ミシマ社のハセガワさんからこないだの田植えの時に、プライベートな写真がいっぱいなので、是非見に行くべき、とお勧めされて、今日のストレッチの後だと新快速に乗れるので移動もスムーズだからチャンスだと思ったのだな。で、13時ごろの新快速に乗って野洲で快速に乗り換えて14時過ぎに彦根着。ちょっとした小旅行気分。そこから15分ほど歩いたたねやの近くのMITTS Fine Book Storeさんへ。帰り道と思われる彦根東高校の生徒さんたちとすれ違って、何だかこちらも初々しくなる。良いね小旅行気分。で、お店に着くと、おおこれは噂に聞くオシャレな店構えだ。早速中に。奥に写真が飾ってあるので、恥ずかしさを少し覚えつつ眺めさせてもらう。御夫妻とご家族の日常の写真の数々で、ひょうきんな写真もあったりして、ああ家族というのはみんなおんなじようなものなのだなあ、と思ってうれしくなる。と、お店の人が、ノートにメッセージ残して行ってくださいね、とおっしゃるので、いやーはずかしいですう知り合いなので、というと、じゃあ一ページ○○使って書いてください、とさらに突っ込んでこられるので、実は私もミシマ社から本出してまして、と素性をバラす(本を出していると自分が何物であるか説明するのが簡単なので良い)。ここでは写真展と同時にミシマ社のフェアもやってるのだ。で、そこからお店の方といきもの話でグワーっと盛り上がって、はっと気がつくと一時間以上もお店に滞在していて、さらにここでトークショーする話もでき上がってしまった。つうことでめっちゃ楽しかった。彦根遠いなあ、と思ってたけど、来て良かったなあ。ということでうれしくなって帰り道。駅について新快速まで時間があったので、これもオシャレなコーヒースタンドで美味しいドリップコーヒーも頂いて、いや、やっぱ人間動いてナンボですね、と思ったという。で、帰宅すると18時前。今日はヨメサンがいないので晩ご飯を作る。タモリのレシピだという豚肉のショウガ焼き。旨かった。

mishimasha.com