海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

偉大な発明

午前中、ミシマ社タブチさんとZoomで来週のオンラインイベントの打ち合わせ。午後は少人数授業で火曜日の最終回。つつがなく終わって、受講生に感想を一言ずつもらった。こんな状況でも平気で喋れるのはZoomのおかげ。そして夜はおシャカになった東京行きだが、オンラインで代替するのでその準備というかテスト。かなり複雑な事をするのでテストも入念。これもなあ、東京に行けさえすればやらなくて良い作業なのになあ。無能な政府のせいでさあ。っていうかこんな無能な政府をのさばらせている、善し悪しの評価と無関係に投票する有権者のせいでさあ。まあしかし、それでもこの状況で完全に中止にならないのはZoomのおかげ。で、テストが21時に終わるはずが、時間がかかってその後卒論生の相談に乗るはずがズルズルと22時まで延期になって、それから相談。この時期でもサクサクリアルタイムで相談できるのもこれみなZoomのおかげ。これがなかったらと思うとぞっとするよな。