海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

小さな声

電車に乗ったら7人が同じ車両に乗っていたが、一人としてマスクしてなかった……学生のマスク率も減ってるし、、、一方で市中の感染者はどんどん増えてるように見えるのだがどうなってるんだろう?とか思ってTwitterにそう書いたら、そのくらいの人数だったら別にマスクしなくても良いんじゃない?みたいなメンションがついた。うーん、そうかな?周りで見かけるかかった人の頻度的に、今は第8波のピーク並にはなってそうで、そうなると一日20万人レベルの陽性者がいてもおかしくない。で、未発症だけど感染している人もいるし無症状感染者もいることを考えて、60万人くらいが市中をうろついているとしたら、電車に乗ってるある一人が感染してない確率は199/200。じゃあ電車の中に7人いた時に、誰か一人でも感染者がいる確率は1-(100/200)^7で3%強になるわけよ。電車の中は広いといっても閉空間ではあるし、日常的に使う電車に乗る時の確率としては、結構高いように私には思われるがどうか。こうなると、冷房効いてる電車の中ならマスクするしんどさもほとんどないし、むしろマスク外すべき理由がないと思うんだけどな。っていうか、外す人が多くなれば多くなるほど外せなくなるんだけどな。