海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

JRキライ

今週は前期11週目。やっと2/3を越えるのか。まだ終わるまで一ヶ月以上あるじゃん、と思ってドンヨリする。そんな気持で朝大学に行こうと思うのだが、電車が遅れてるって言うじゃん。ウー、仕方ないので20分早く家を出たのだけど、ついた時間はいつもと変わらないという。で、授業して、ずっとほかっていた原稿読みの仕事にかかる。まあ日本語だから読むのは楽なんだけど、日本語なので、文章校正みたいな事までやり始めちゃうと、やっぱり手間がかかるのよ。こう、なんつうか、自分で本とか書くようになって神経使って文書くことが多くなると、人の書いた文章の誤読可能性とかすごい気になるようになってさ。で、夕方まで作業して、帰るのだけど、なんか暑い。坂を下りると躍層を感じる季節になってしまった。で、汗だくで駅につくと、帰りも遅れてるのかよ!!で、丁度入ってきた電車だけど、すごいお客さんが入っているので、この感染者がジリジリ増えている状況だと満員電車はいやだなあ、と思って一本スキップしたら、次が全然こないでやんの。かなり長く待ってやっと乗り込んだら、こっちもぎゅう詰め。なんかノーマスクではじけてる男子学生の集団とかいて、もうやだ。