海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

負の連鎖

朝、最寄駅に着くと電車が出たところ。あれこの列車は数分前発のはずなのに、これはまた事故か何かか?とイヤな予感。そしたら案の定5分後に発車予定の列車が15分遅れで、さらに8分後の次の列車も6分遅れ。つまり、今から20分ほども待たなきゃならない。うーん、これなら200メートル歩いて、電車に乗ってる時間は10分余計にかかるけど、阪急に乗ってったほうがいいんじゃないか?と思ってそちらに向かう。そしたら駅には電車が来ていて、走ったけれど目の前でドア閉められてしまう。次は7分後。これならまだギリギリ早い、、のだけど、こっちも遅れてた!!5分近く遅れたので、経路変更してさらに遅くなったという。しかも駅から勤務先までの距離は阪急からのほうが若干長いという。くうと思って、こんなに遅れたからにはバスにでも乗って取り戻さねば、とバス停に向かうと次のバスは25分後。。。もうあかんので、歩いて職場へ。あー疲れた。で、どたばた三コマやるうちにエクセル仕事が来て、あーまたこれかあと粛々片付ける。正直今回は自動化できる部分が少ないのでクオリティ低いよ。少しで良いからデータの規格化に注意を向けてくれれば、この世はもっと住みやすくなるのだけどなあ。