海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヨメサンの謀

贔屓にしてくれている某氏が今月でお仕事をやめるというので、会いに行こうと思った。で、何か手土産を、ということでヨメサンに相談したところ、東の隣町に良い焼き菓子のお店があるという。ところが今日はお休み。ならばとヨメサンは西の隣町のマカロンを勧めてきた。私はマカロンなるものがあまり美味しいとは思えないのでほとんど食べたことがないのだが、ヨメサンが美味しいというのでそうかと思って買いに行ったわけだ。で、包んでもらって店を出て研究室に行くべく電車に乗ったところで、あれ?そういえば店の人保冷剤入れてたよ?あれ?マカロンってひょっとして生菓子なの?ガーンこれは手土産にできないじゃん。ヨメサンめ!でもまあしゃーないので、じゃあ京都で買うかあ、となる。ともかくも電車の中では自らの無知ぶりをひたすら責めるオレだ。あまり好きじゃない食べ物だからといって知識を得ることを怠るなんて、何たる怠慢。許しがたし。と、阪急に乗っているので、降りてからが問題だ。この暑い中で2kmの道のりなどよう歩かん。だが阪急の駅からだとバスの本数が少ないのだ。ともあれ時刻表を見てみると、乗り換えに2分使えるようだ。うーん2分で四条河原町南東側を少しくだったところにあるバス停まで行けるかどうか微妙。やってみないとどうなるかわからん。けど乗れなかったら30分待つことになるので、ダメかもしれんがやってみる価値はあるわい。ということで、河原町の駅で階段直前に来るドアの前に陣取って駅につくのを待つ。が、予定の時間より到着が20秒ほど遅れた!うわーん2分でも微妙なのに!けどドアが開いたら行くしかない。ガシガシガシっと進む私。しかしここからだと地下で1度くだってから反転して階段を北に上らなきゃいけないので効率が悪い。で、北向きに地上に出て南に向き変わったところで、今ちょうどバスが出発したところを目撃。あああああ、あと20秒あれば。。。。いや、しかしこの地上に上がるルートは効率が悪い。昔阪急百貨店だった世界地図のあるビルには今エディオンが入っていて、ひょっとしてその中を通ればもっと近道なのでは?と思って、どうせ30分時間があるから探検してみた。結果、このルートのほうが近いことがわかった。今度こんなことがあったら、エディオンの中を通って地上に出るのを試すべしだ。ということで少し自分の能力が高まった気持ちがしてバスを逃したダメージから回復。けど30分待つのには変わりがないので、そうかじゃあ高島屋でマカロンの代わりを買えばいいんだ、とお買い物。普通の焼き菓子を買った。で、やっとバスに乗って研究室に出向いて、学会旅費の精算事務などの雑用に勤しむ。あとクモのデータ取りのセッティング。で、夕方、某氏の職場にごあいさつに。暗い話だったらどうしようと思っていたら、全然そんな話じゃなくって、それどころかのけぞる話であった。つうことでこちらも明るい気持ちになって帰ってこれた。いやそれにしても世間は狭い。夜、あぶれたマカロンをヨメサンと食べた後で、ネット配信で「ジョン・ウィック」。ネコにしとけば、という話。今さら1作目を見るのは4作目公開に備えてのことである。さすがにこれだけ続くのなら、教養として見ておかなきゃね、という。とはいえ、巷の評判ほど面白いかね?というのが正直な感想だった。