海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ごういんぐ・まい・うぇい

月初めにU丸さんとやった野外実験の続きで神戸に。天気予報では雨混じりとの事で、これはあかんかと思っていたら起きてみると曇ってはいるものの降ってない。と言う事で、とりあえず出かけると西宮辺りから降った形跡が見え始め、待ち合わせの御影ではシトシト来ているじゃないか。ハルベリー改めナンダとしては失態である。研究室に上がって、どうするか相談。しかし考えるほどに、今日を失うとにっちもさっちも行かなくなるような気がするので、本降りでもなさそうなので様子を見ていると、雨が止むじゃないか。これならなんとかなるかもしれないと一時間遅れで出発して、今日は新しい実験地から探すのだけど、割と簡単に見つかって、風が強くて見ているうちに壊れてしまう網もいくつかあったけれども、なんとかやるべき事を済ますことができたのであるよ。やっぱりナンダな。手伝ってくれた学生さんたちと一緒に回転寿司で遅いお昼を食べて、再び研究室へ。後期の授業の準備用に資料をいくつか入手。それから夕方に秘密の活動1件。呑気に書いているように見えるこの日記も、人様に迷惑のかかるような事については、ちゃんと触れないようにしているのですよ。

どうでもよいけど、関西でも車内に液晶モニターのある電車が増えてきた。昼間外をはしっている時は車内の照明を落す中央線に乗った時も思ったのだけど、行き先案内のためのモニターはともかく、宣伝ばかり流しているモニターは切っちゃえば更に節電になるのになあ。