海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

地盤沈下

先週から水曜日は一時間目のzoom授業を大学からつないでいる。ウチでやって終わってから移動するのだと暑くてたまらんからだ。で、車で行くのだが、コインパーキングの一日料金が夜間から昼間に切り替わるタイミング的に、8時以降に到着したい。かといって出発を遅くしすぎると道が混むのでそれも避けたい、ということで7時に出発しているのだが、今日は何だかスイスイ走って、45分くらいで着きそうな勢いだったので、わざわざ混んでいる道に切り替えて時間調整したという。何やってるんだかわからない。っていうか、去年とか6時過ぎにウチをでてたのだけど、そんなことしなくてよかったのかも。。。それにしても、この道も、私の若い頃には朝だと桂川を渡る橋が大混雑して向こう側に行くのだけで30分くらいかかっていたものだが、もうすっかりそんなことはなくなってしまった。車通勤する人が減ったのだろうか?さすがに働く人の数がそんなに減ってるとは思えないのだが。