海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

10年先取り

元日に子供らを実家に置いてきて、連中二泊もすると言うものだから、昨日今日とヨメサンと二人。昨日は畑の隅に積んだ落ち葉堆肥の切り返し。今日は遅くまで寝て朝昼兼用のご飯を食べてから近所に散歩に出かける、という、これじゃあすっかり引退前の老夫婦である。バアサンや飯はまだかい。そうこうしているうちに、夕方子供らが帰ってくる。そしたら最近は親の敵かとばかりにいがみ合う事の多いウチの子らが妙に仲良し。これは。日々の親からのプレッシャーから解放されて優しい心になっているに違いない、もうオレタチの存在意義なんて!!と、さらに老夫婦的妄想に囚われるのであった。