海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

下からの

ウチはたいがい良い中年夫婦なので、ちょくちょく二人で散歩に出かける。で、最近は週末になるとヨメサンがトング持ってゴミ拾いもするようになった。淀川の河原まで行って吸殻とか拾って帰るのだ。それが、週一ペースでやっていると明らかに量が減る。割れ窓理論的にキレイになったから捨てる人が減ったのなら良いのだけど、まあでも現実は週一のゴミ捨てペースよりも拾うペースの方が速いだけなんだろう。それはともかく、今日も夕方出かけて行くと土手のところに高齢男性がご婦人たちを並べて高説をがなっている。聞くと「参議院なんかいらん。無駄や。あと無所属の議員も。結局多数決なんやからあいつら意味ない」とか言っている。で、ヨメサンはその横で黙々とトングを振るっているわけだが、あの男性、ひょっとしてヨメサンが誰か認識してわざとそういうこと言ったのかもしれないな、と思った。ご自分がファシズムに加担していることなんて1ミリも意識していないだろうけれどな。ということで今日は統一地方選挙の前半投票日で、まあゲンナリする結果ですな。