海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

サザエさん

昔水槽で飼ってたカワムツが死んで、庭に埋めておいたことがある。それをこないだぶーちんが掘り出して骨を回収して以来、我が家はにわかにホネホネブーム。お友達と二人で、次はもっと大きなホネを!と言って、ヨメサンにタイを買ってきてもらったのである。で、煮て肉をとってポリデントにつけて洗浄し、バラバラになったホネの復元を今日は朝からやっていたわけ。で、流石に集中力が切れたと見えて、夕方二階に引っ込んだぶーちん達である。そしたらすぐさまホネの置かれた食卓でカサカサいう音。ハッと見に行くと、床にはタイの顎、その横には口をむにゃむにゃ言わしているニャーコちゃんである。そうか虎視眈々と狙ってたんだな。どうも幾つかホネがなくなっているということで、食われたらしい。

夜は、ウチの子の小学校の教頭先生が主催した山歩きサークルが当初の目的の町の周囲一周を達成した打ち上げと、教頭先生の校長昇進をお祝いする会。お父さんもたくさん来て、いろんな業界の話が聞けて面白かった。なんかここのところ週二くらいのペースで飲んでいるが、どれも楽しい会で素晴らしい限り。