海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

薪ストーブの誘引力

今年は今日から1/3まで親戚筋とのスケジュールで埋まっている。前半三日間は恒例になりつつあるヨメサン一家のウチでの大集合。準備にピリピリするヨメサンが、手伝わない子供を叱り飛ばしているので、私は知らぬふり。君子何とかに何とやらだ。するうち集まってきて賑やかに。私はそれでも1000字書く。センジー北京(←もうええっちゅうねん)。書くうちに骨格とか固まってきて安心感が高まってくる。いや、本書くのに最初に目次から決めるって私には信じられないのだけど。キーを叩いてみて初めて書くことが出てくるんじゃないのかしらん…晩御飯は手巻き寿司。先祖の話になって、ヨメサンの一家が藤堂氏ゆかりの家であることを知る。へー、初めて聞いた。ヨメサンも知らんかったらしい。とかやってると、飲みすぎてチン。