海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

理性と対話を

ウチの子は近頃兄弟喧嘩が激しい。まあ、男兄弟ってそんなものかとも思うけれども、目の前でやられたら、親としては叱らざるを得ない。のだが、ケンカを始めた10代前半の男子というのは理性とは最もかけ離れた存在なわけで、少々叱ったからといって、言うことを聞いてくれたりしない。ということで、こっちもトーンを強める必要があって、今日は怒鳴りつけてしまった。ヨメサンの家族がいるので申し訳ないのだけれど、そんなこと言ってたら子供が調子に乗るのでやむない。子供からすれば昨日も怒られ今日も怒られで可哀想だが、しゃーない許してくれ。その暴力性をいかに飼いならすかは男子永遠のテーマで、それはわかってもらわんと困るから。

ということで、多くの人が民主主義って何だ?って真剣に考えた今年もそろそろ終わり。私もずいぶん考えた。皆さん良いお年を。