海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やっつけ仕事

この夏はじめて子供と遊べる週末がやってきた。なのにまだ雨ですよこれが。どこか虫取りにでも行きたかったのだけど、断念。しょぼん。

しかたがないので「酔拳」のDVDを借りてくる。帰省していた時に「カンフー・パンダ」を見たウチの子、以来兄弟でドッタンバッタンやるときの名前が「怪獣ごっこ」から「カンフーの練習」に変わっている。で、ヨメサンが「これは早いうちに本物を見せておこう」と言うのだな(←本物とはアニメでもなくワイヤーワークでもないの意)。するととこれが中国語で見ていても、突然登場人物が英語を喋りだし、また何事もなかったように中国語に戻るという珍品。なんでも原版にセリフの欠落した部分があって、なぜかそこを英語で埋めているらしい。いや、やっぱり見てて気持ちの悪いもんですよ。