海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

理は当方にあり

そんな8月も今日で終わりだ。ウチの子の夏休みも今日まで。どうでもいいけど、最近は8月中から二学期が始まるところも多いそうで。最近の子供はかわいそうだ。

世間様はどうあれ、ウチはまだ夏休みだ。私的には1度くらいはそれっぽい事をしたい。というわけで、ヨメサンが「Y田さんのところへ行こう」と言いだした。そういえば家族はもう1年間あってないらしい。ということで、いそいそ出かけてダッチオーブンで豚肉のポットローストを作ることに。で、庭先に店を拡げて火を起こしオーブンを置いたところでしとしと雨が。。。くう、ここまでしてまだ降るか。しかたがないので火を台ごと軒下に運んで家を焼かないよう注意しながら調理。苦労の甲斐あって、上手にできました。満足であります。コツは弱火を維持する事と見た。

帰り道、雨に打たれながらトボトボ歩くイノシシの親子連れと遭遇した。

ガソリン高騰の折り、燃費運転をこれまで以上に心がける私。まわりの車の動きを見ても、燃費に気を使ってるなというのが増えてきているように感じる。赤信号を見たらアクセルオフで。しかし一方で、無理な追い越しに出る車も最近目に付く。ガソリン動向に注意を払わない人にとったら「ノロノロ車が増えやがって」といったところなのかもしれない。