海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

久し振り

久し振りに雨が止んで、久し振りに午後に何もする事がなくなったので(ホントは締めきりの近い原稿があるが)、サガオニグモのフィールドに家族みんなで虫取りに。今年はサガオニグモを扱わないので、ここに来るのも久し振り。で、これまでも何度か連れてきた事があってヨメサンには「虫がいない」と不評だったのだけど、それはいつも私がサガオニグモを採りにいって放ったらかしにしていたから。今日はつきっきりで見せてやったら満足した様子。これを機に自立希望。

本当にガソリンは170円台になっていた。念のためと思って昨日14リットルだけど給油して満タンにしておいたのは、お金の節約と言う点からいうと正解だったと言える(5分ほど並んだけど)。しかし、世の人がみんなこれをやると、値上がり傾向の現在では満タンで走る車の比率が高まって、ということはムダにガソリンが移動する事になって、全体として見ればますますガソリン消費量が増えることになるような気がする。他人事のような物言いをしちゃいけないのかもしれないけど。