海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

留守番終了

地獄の三コマの金曜日。最初の講義の「教養入門」では、毎回最後に出席カードに感想と質問を書いてもらって、その中からいくつかピックアップして次週にコメントを返すと言う事をしている。で、今日はいくつかおちゃらけ質問に答えて受けを取ってみたのだけど、そうしたら今回の出席カードにはネタ的質問を書く者多数であった。なんかわかりやすいね。

で、今日のテーマは「私たちはなぜ食べるのか?」。例によってGoogleで検索を繰り返しながら、グルコースの話から、脳のエネルギー消費量の話から、使ったエネルギーはどこへ行くと言う話から、熱力学第二法則の話になって、最後は「私たちは太陽エネルギーを食って生きている」という所に落としてみた。いつになく多数が沈没していたが、起きてちゃんと聞いていた人たちでも目を白黒させる者多数。そりゃあそうでしょうともさ。よっぽど宇宙の熱的死の話から「エントロピーの増大に局所的に抵抗するのが生命と言うものである」というオチに持っていってやろうかと思ったのだけど、それをやると100%沈没は必至と言う事で、グッとこらえてみた。まあでも真面目な話、一つの事を切り口にいろんな話が繋がっているという事を見せるのは「教養入門」という意味ではまっとうだし、物質とエネルギーの基本については知っていて悪くは無いはず。


やっと家族が帰ってきて、夜はずっと子供の相手をして時間がすぎた。良い事である。