海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

年の瀬の恒例行事

12月半ばの休日の過ごし方と言えば年賀状作り。デザイン担当の私の創作欲は年毎にエスカレートするわけで、今年はわざわざシェアウェアを一つ購入。3000円強。私が年賀状を送り付ける人の中には、この日記を読んでいる人もきっといるだろうから、何を買ったかはヒミツ。

午後、隣の大学で行われている子供遊ばせイベントに上の子を連れていく。おもちゃてんこ盛りで、来ている子供たちはわが世の春とばかりに遊んでいる。で、そのうち一人の女の子が「まだ帰りたくない」とキーキー泣きだす。ご両親は何もせず泣きやむのを待っていたが、泣き叫ぶ事が更なる泣きを誘発する循環に入った子供がそんな簡単に機嫌を直すはずもない。10分以上もその状態が続いたのだが、私なら間違いなく、抱え上げてでも連れ帰ったろう。辛抱強いご両親であった。