海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

Jobsが見たいのに

明日の講義内容を変更しようと思い立ち、その準備に午前中を費やす。折角今期は講義開始前に全ての準備を終わらせるという優等生だったのに、こんなことをしては逆に効率が悪くなるじゃないかと思うが、かといって「これは話すべきだ」と思っていることをしゃべらないのも気持ち悪いので仕方ない。

例によって午後は会議。今日は会議時間短縮努力の効果が出ているらしいが、それでも4連荘6時間。しかしその中で、私の来年のコマ数が、覚悟していたものより半期一コマ分少なくなることが判明!嬉しくっていつもよりグッタリ感が少ない。年末から懸案だった原稿にも目を通したし。で、コメントは本来Wordファイルに直接書くべきなのだけど、内職のため印刷したものに書き込む形で作業したので、これを他所に送り付けるためファイルに移す作業をしなくてはならない。で、ウチに帰ってからやるべえ、と思っていたのだが、ご飯を食べ子供を風呂に入れて寝かしつけるところでこちらもうっかり沈没。

で、夜中3時前に、まだ講義準備が完了してないことに気がつき、ゴソゴソ起きだしてきて今(4時20分)終わったところ。Macworld2005の基調講演ビデオが見たかったんだけど、ムリっぽい。しかしiPod shuffleとはiPodの本質とその長所を良く理解した製品であって、こんなふうに見事に急所を突いてこられるともうウットリ。もう寝よう。