海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人の振り見て

同業者のWeb日記を読んで、3月の大阪の学会の講演要旨締めきりが明日であることに気づいて、慌てて登録を済ます。明日は会議びっしりなので今日日記を読まなければ忘れていた可能性大。危ない危ない。同業者さまありがとう。

先週で金曜日の授業は終わりなので、前半担当していた「教養入門」に再び登場して最後のレポート(と言っても感想文だが)を書いてもらった。で、この連休はずっとその採点。この時間は自覚的にイレギュラーな講義形態を採用して、「先生の言うことを鵜呑みにして頭に流し込むことが勉強である」と思い込んでいる一回生の固定観念を揺さぶってやろうとしたわけだけど、感想を読むと、その意図を理解してくれた人もチラホラ見られた。250人が18年間かけて積み重ねてきた勉強観に対して、私一人のたった5回の持ち時間でできることは本当にわずかでしかないというのが実感だけど、それでも多少の効果はあったのだと思いたい。

ということで、今日はその採点結果をまとめてもう一人の担当教員に送付。来週くらいに二人分合わせて成績表に転記する作業が待つ。