海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日の生き物観察

一メートルを越えようと言うアオダイショウが二匹、茂みの中でまぐわっているのをヨメサンが見つけた。くんずほぐれつで大変情熱的である。思えばヘビの配偶行動をナマで見るのは初めてだが、この手のものは同種でなくても、やはりなんかこちらのエモーションをグッと揺さぶってくる。で、こちらもかーっと盛り上がるものがあったのだけど、カメの餌用にザリガニを採っている最中だったので、踊りだすわけにもいかなかったのだな。さらにXactiも持っていなかったので動画に収める事も適わず、ヨメサンから強い叱責を受ける。

午後は締切り仕事のために研究室へ。休みの日に、データ取りじゃない仕事のために大学に行くのはあまり楽しいものじゃないね。

夜、上の子がホタルが見たいと言うので、近くの名所に出かけてみるもボウズ。人ばっかり観察した。