海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

私はダレ?

ゴミグモは妙なやつだ。今年取ってきた個体は機嫌の悪いのが多くて、今までほとんど網を張らない。去年はしかたがないので、網を張っている少数の個体の網上に機嫌の悪い個体を置いてやって餌を与え、再び元の飼育ケースに戻したら元気になって網を張りだしたのだけど、今年はその手法も効果がない。ということで、今年は餌を与えた後戻すのを止めて、つまり人の作った網の上で一晩過ごさせてやった。すると網を張りだす個体が現われたのだな。それって、自分が網を張るべき存在だと言う事を、網の上に乗せられて思い出したって事か?ゴミグモは妙なやつだ。

講義で進化の話をする時に、「ポケモンの進化は進化じゃないのですよー」というネタを、どのくらいの生物系の教員が使っているのか私は知らない。知らないが私は使っていて、今日はそのネタを出す日。今年は割と受けたようなのだけど、今度から反応する時は、教壇に向かってどっと大きな声でお願いします。友達同士でヒソヒソ受けないでね。私語と紛らわしくて対応に困るから。