海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日はアンパイマン

しつこくこの話題を続けるが、アンパンマンの顔がパイ生地でできているアンパイマンというのがいて、これをウチの子に言わそうとすると「アンパン!マイ!」という。で、
私「アンパイって言ってみ」
子「アンパイ!」
私「じゃあマンは?」
子「マン!」
というやり取りをして、「アンパイマンは?」と聞くと、「アンパン!マイ!、、マン!」と言う。もう面白くって面白くって。子育て止められん。

今日は横浜に住む妹とその子達が来て近くの植物園に行ったのだが、冬の植物園にはあまり見るべきものが無いのであった。おかげで空いてて楽しかった。

夜は長崎時代の同僚が尋ねてきたので大学の教員としての生き方について、あれこれ話しながら飲む。