海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

銀行嫌い

今の職場に来て早二年。小金が貯まってきたので定期にでもくくるべえと思い、昼休みに2キロほど離れた隣の駅の支店まで歩く。歩くのは運動不足解消が目的(実はここ10日ほど毎日お昼に歩いている)。で、ガシガシ歩いて暖まった体で窓口に行くと、持ってきていた通帳は記帳欄が埋まった古いものである事が判明。更新されたものでないと手続きができないと言われて、それもそうだとトボトボ帰る。実は先週の木曜日にも銀行まで来たはいいが通帳を忘れていてトボトボ帰っていたのである。こう、私は銀行の窓口で何かをしようとしてスムーズにできた例が無いのだけど、これは金勘定を忌避する無意識の心の動きがあるせいなんじゃないかと思ったりする。


論文読みのお仕事は難航中。キレイな体で新年を迎えられないかもしれない。


小泉首相:高速道路を移して、日本橋を復活せよ−−有識者会議の設置を表明
そんな都会のど真ん中の高速道路を移設するって、一体どれほどの手間と費用がかかるんでしょうか。「日本橋の昔ながらの名勝を復活させ、世界的な名所にしたい」ってメリットはそれだけ?緊縮財政じゃなかったのかしらん?