海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

全然ケチじゃない

いやー、今日のこの記事にはびっくりした。
クリスマスプレゼント:日本のサンタはケチ? 平均予算は世界最低−−アクサ調査

就労者のプレゼントの平均予算は、米国がトップで約15万2300円(調査時点のレートで換算)。2位は英国の約12万円。日本は昨年より7464円増えたものの、1万8156円にとどまった。
米国は15万ですよ、15万。ウチの1ヶ月の生活費(除く家賃)とあんまり変わらんじゃないですか。それをプレゼントとは。。いくらクリスマスが向こうの社会で大イベントだとはいえ、ここまでとは思わんかった。。それに加えて日本でさえ2万弱ですか?自慢じゃあないが私は生まれてこの方こんなにクリスマスプレゼントに投資した事は一度もないですぞ。っていうか、去年より7000円増えてるってどういうことですか?


今日は今週初めに降ってきた、だれかさんの論文読みのお仕事。締切りは1/10頃なんだけど、なんとか年内に仕上げてキレイな体で新年を迎えたい。


そうそう。昨日「今でも公募情報をチェックしている」と書いたけど、それは単にゴシップ好きだからなので、あらぬ誤解をしないでください>関係者各位(←誰?)