海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

初体験

10日ほど後にお座敷してくれないかとの連絡がある。引っ込み思案が最大の短所の一つであると自任している私であって、その欠点を克服するためお誘いは断らない事を行動ルールにしているのであるけれども、ちょうど昨日、3月10日締めきりの原稿書きと原稿読みが舞い込んできたところ。そして、その間長崎行きと学会とスキーで計10日が失われる事が既に決まっており、さらに長崎でのお座敷と学会の準備をほとんどしていないという状態で、ここで更に一日失われるともうにっちもさっちも行かなくなるんじゃないかと心配されたので(←日記書いてる場合じゃないだろう)、どうにも残念だけれどお断りする。

そうだそれだけじゃない確定申告をするのも国民の義務であって、郡部に住まっている私としては遠くの税務署まで足を運ばず申告書を出すための締切りが来週末なのだ。ということで夜はチミチミ計算。モテている近頃、昨年は講演料を三ヶ所からいただいていたのだな(いずれも交通費込みで支払われているので計算がややこしいのよ)。ついでに、医療費のレシートも合計してみたらば、10万円を超えてるじゃないか!と言っても超えてるのは1000円ほどなので何百円か還付されるだけの計算だが。いやしかし?と思って再計算してみると、若干払い戻しを受けている分を間違っていて、そこを直すと9万7千円だったという。ぶーちんは骨折するしヨメサンは腕を切るし私は首が回らなくって牽引してもらったし、といろいろあったけれど危うく還付を受けられるくらいまで医療費を使っていたとは。。。無病息災無病息災なむー。。。ともかくできた。後は印刷して源泉徴収票を貼り付け持っていくだけ。