海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

前進前進

データベースは一応骨格が組み上がる。フルに働いて一週間と見ていたから、予想より早くできた。次は実装方法の確認と修正、それとバグだしだけどそれはおそらく上野原の学生さんの分担だな。

最近ジェスチャーで意志を表すようになって、お腹が空いたりすると胸を指さしてお乳をねだるようになった下の子だが、ヨメサンによると駄洒落を言うらしい。今日湯飲みに熱いお茶を注いで持ったヨメサンが「あちちち」と言ったところ、自分の胸をつんつんと指さしたとか。それって単に分解能が悪いだけじゃないかと言う気がせんでもない。

一方上の子はひらがなが8割方よめるようになってきた。で、これまではまだ文字の列を単語と認識するのが難しかったようなのだけど、今日ついに幼児雑誌の「めばえ」っていうのを持って、タイトルを指さしながら「め、ば、え?」とか聞いてきた。とにかく二人とも順調に発育していると言う事だな。