海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一枚が二枚、二枚が四枚

ふと気が付くと、一ヶ月以上も映画を見ていないのだけど、一向に見に行こうと言う気にならない。それはハリーポッターはもちろんの事、スミス夫妻やらにも今一つ食指が動かないせいがあるのだけど、先月忙しくてしばらく映画館から遠ざかっていたと言うのも大きい。つまり予告編を見て「おお次はこの作品を見なくちゃならん」と思う循環が壊れちゃったのだな。

さて、Google Scholarと図書館の優秀な取り寄せサービスのおかげで、以前より文献を入手しやすくなった。しかし、いくら簡単に手に入っても読む時間がなければ仕方がないわけで、いわゆる積ん読状態になるのである。で、ここのところ締めきり仕事がないので、今日はその山を消化すべえと上から順番に読む。全部で5本片づけて山が少し小さくなったのだけど、そこでここには映画鑑賞に似た陥穽が存在する事に気が付いた。つまり引用文献リストを見て「おお次はこの文献を読まなくちゃならん」と思う循環があるのだな。で、夕方図書館に7件取り寄せを依頼したので今日は差し引き2本の赤字。

こういうループにはまると、論文読むだけで一生が終わりそうな気になって怖くなるね。