海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

憧れの探偵手帳

先週末ヨメサンが「同じマンションに住む奥さんが、女子高生の頃に探偵ナイトスクープに出た事があるらしいのよ」と言う。で、土曜日上の子を遊ばせようと子供センターに連れていくと、その奥さんが。「すべての関西人の憧れですよねえ」「そうなんですよー、東京だとこの話で受けてくれる人が少なくってぇ」とかで大盛り上がりした。微妙に会話が成立していないところに、その興奮度合が知れようというものだ。で、今日、その放送時のビデオを借りて見たのである。上岡局長を見て涙す。いやー、仕事柄、取材される側であの番組に出た事のある人は何人か知り合いにいるけど、依頼者で出た人とこんなにお近づきになった事はない。ありがたいありがたい。

アザラシデータベースはCSSを使っているので、Windowsでもレイアウトを確認しなくちゃならなくって、スペクトロメーター用のノートパソコンを接続して作業。案の定二ケ所対応すべきところがあって、ブラウザ毎に吐きだすコードを変えるようにした。なんとかならんのですかこれ。