海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

裏取り大事

午前中は編集仕事で原稿を読む。シンプルなアイデア1つの論文って好きよ、優しいから。いや、原稿も短いし分かりやすいからね。そして今度は自分の原稿。日本語のやつ。0.7北京なのだけど、そのために三本くらい論文ざっと目を通すからね、なかなか手間かかってるね。三本読むけどその内容って0.03-0.05北京くらいしかならないわけで贅沢至極とも言えるし、ほとんど無駄なこと書いてるとも言える。まあどんなことも裏表だ。で、難航したけど夕方にはほぼほぼ書き上げて、夜に仕上げようと思っていたらば、反抗期のぶーちんと対決することになってかなわず。日の変わる直前に終わったけど、月曜の夜は日が変わった直後から小一時間かけて翌日の講義用音声録音の下準備を行うので、原稿は明日回し。