海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

かゆいところ

4年生のゼミは卒論指導で、15人もいるので3週間かけて1人15分ずつ個別指導をしている。これもzoomなのでそうしているわけで、もしこれまでどおりに教室でやってたら、15分のために通学させるのは申し訳ないとかこっちが考えて、全員集めて1時間半何かしてたところである。で、zoomで個別指導だとなんかこっちもサービスしちゃうと言うか、いつもより優し目に学生に接している自覚がある。これ、相手が集団だと誰かに優し目にすることの他の人へのアナウンス効果とかあるから強面で接する必要があったところ、個別だとその心配がないので、適切に対処できているからだと思われる。今年、私は教育に対する教室の思わぬ負の効果を見出しているところであるが、学生の横並びに加えて教員の側にも負の効果を生み出す要因があるってことであろう。つうことで、7時に研究室について、18時までほぼ休憩なしで雑用と授業と会議の木曜日終了。くたびれた。