海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

先鋒

今週前半は学祭でお休み。ここぞとばかりに月後半の学会準備でポスター作り。私のポスターといえば、もう10年来同じデザインを踏襲していて、またそのデザインがほんわかふわふわ系なもので、最近のギスギスした世情にそぐわず、そもそもアラフィフのオッサンがやるのもちょっとどうなの?と思う面もあるわけ。丸ゴチとか使ってんじゃねえよ!というわけで、デザインの一新にとりかかってみた。時間もあるし。で、まあこれが楽しいわけだ。オレやっぱ好きだなあ、こういう自己満足的作業。午後は近くの家具屋が集積しているところに行ってヨメサンとソファ探し。同じものがO塚家具より一万五千円も安く入手できることを知って満足。で、こちらの方が店がたくさんある分品物もいろいろ選べて、客的には良いのだけど、家具屋業界は不景気らしく、毎年お店の数が減ってるんだという話を聞く。応援してあげたいが、確かに家具はそう頻繁に買うものでもないしなあ。とりあえずソファはここのどこかで買うことは決めた。

夜、再びポスターを作っていると、上の子に見咎められる。「こんなふざけたもので学会発表なんかして良いのか?」。いや、確かにちょっとデザイン的には遊んでるんだけど、内容はしっかりしてるし、何が悪い?と返しておいた。上の子よ、人間っての自分のやりたいように自由にやったら良いんだよ。だいたい行動学会だしさ。