海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一からやり直し

ヨメサンが小学館の学習まんが、「日本の歴史」第一巻を買った。この手のものを使って上の子を勉強させようとは、ヨメサンも実は教育ママなのではなかろうか?と疑ったわけだが、いざ夜になってみると、そのヨメサンが貪るように読んでいる。さては数日前の卑弥呼の宮殿跡かもしれない遺跡の発見のニュースに触発されて、ヨメサン自身が邪馬台国論争とかの勉強をするために購入したのではないか。ということで本人に確認してみると当たりであった。

学会のポスター作りを始める。始めてみて、はて?どうやって作るんだろう?とか思う。私もベテランのはずなのに、どうしてこんな素人みたいな思いを抱くのかしら?と考えてみると去年はポスター発表してなかったので、作るのは久し振りなのであった。