海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

女子力

自宅には御多分に漏れずソファが置いてあるのだが、これは二代目。結婚した時に買ったものは10年を超えてボロボロになったので、東京を去る時に捨てた。で、長崎時代にナフコで買って研究室に置いてあったのをショートリリーフのつもりで、関西では使っていたのだけど、これも人工皮革がひび割れてきて座ると痛かったりするわけ。なので、これはあかんと観念してO塚家具に偵察に。梅田から南港行きの無料送迎バスに乗ると、中ではイージーリスニングなBGMが。これが久美子効果というものだろうかと思う。そういえば、私の勤務先に向かうバスでも一時期同じような音楽がかかっていた。それはいいのだが、この曲が短いもので、45分間の道中延々同じメロディに曝される事になり、体のいい拷問であると言う。ええのかこれで?で、お店に着くと、お客でにぎわっている。一年半前にリープチェア買いに来た時は閑古鳥だったのに、これこそ久美子効果であろう。案内の人もそう言っていた。で、見せてもらったのだけど、なんか帯に短したすきに長しで、ピンとくるものがなく、十万規模のものを1日で買うわけもなく、とりあえず帰ってくる。途中で、先日通販で買った軽いけど暖かいというジャケットに盛大に糸のほつれを見つけたので地上店に持っていったら、交換してくれるという。ちょうど寒くなるタイミングだが仕方ないのでお願いしたら、おわびにと販促用のミニトートバッグをもらう。得した気持ち。