海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

客商売

というわけで、8時30分に小学校。今日は土曜参観で、総合の時間に職業教育ということで、保護者の有志が自分の仕事についてお話をするという。上の子の時も手を挙げて、たいそう受けたので、なんでもお兄ちゃんと一緒でないと気が済まないぶーちんの時も参加、というわけだ。内容は前回使ったファイルのマイナーバージョンアップなのでウケは保証済み。この2年で、イボタガとかホソヘリカメムシの幼虫とかの写真もゲットしてるので、小学生を阿鼻叫喚に陥れる面白虫写真力もパワーアップだ。で、自信満々で登壇したけど、思ったよりウケなかった。しゃべりの成否って、わかんないよなあ。それはともかく、しゃべったのはもう一人のお父さんで、トリプルバードな会社で水循環の研究をされている人。計らずも研究者二連発で、先方の社会への役立ち度合いと比べて、こちらのボンクラぶりが浮き立つという趣向だ。でもまあ、夢を与えるということで。で、面白かったのは、小学生向けだし、聞き手に色々質問して手を挙げてもらったりするのだけど、そのたびにかならず「ありがとうございます」と一言入れはること。そうかこれが民間というものか、と感心する。何かしてもらったら、ありがとう、なんだなあ。

終わって、研究会で上洛されているM島先生と落ち合ってお昼を食べるべく京都駅へ。すごい混雑だと思われるので、少し歩いて東洞院通まで出てお蕎麦を食べる。しばし談笑して再び帰ってきてタマネギの植え付け。早生を中心に200本。あと最大300本植える予定。ともかく、今日はとてもいい天気で快晴かつ爽やかで、素晴らしい1日だったのね。

夜はぶーちんがシュークリームを作ってくれる。オレったらまた齢を重ねてしまったのよ。でも、この歳になると、無事新しい一年を迎えることができてありがたいてな気持ちも湧いてくるようになるのね。